2010年3月14日日曜日

kindle 文鎮化からその後からのその後

先の記事を書いて、twitterに書き込んだら、日本語フォントハックをやられているichinomotoさんから直接メッセージがww

http://twitter.com/ichinomoto/status/10172505395


ありがたいお言葉を受けつつ、最悪お願いすることも考えると少し気が楽になったのでLinuxを知らないわけでもないので、シリアルコンソールからの復旧を試みることにしました。

参考にしたのはこちらの記事。
"nuke - attack with nuclear weapons -"
http://d.hatena.ne.jp/nuke/20100220/1266676412

ブレッドボードは手持ちがあったんで、秋葉原に必要なものだけ買いに行きました。
FFC->2.0ピッチ変換は便利ですねw


あとはこちらにしたがって、ターミナルで接続、
http://www.ekesete.net/log/?p=411

途中リブートしたりするので、こちらを参考にそれをとめて
http://www.ekesete.net/log/?p=896

無事中を確認できるようになりました。
/var/log/messagesを見てみると
「”Could not load freetype font "/usr/java/lib/fonts/Sans_Regular.ttf"”」
とか言ってるので、上記のフォルダにフォントが無いからとは解ったわけです。

最終的には、
1) /mnt/un/fonts/に残ってる、Sans.ttfと
Serif.ttfを「/usr/java/lib/fonts/」にコピー
2) font.properties 内に書いてあるフォント名で上記のフォントのシンボリックリンクを張る

これでリブートして解決できました。

あとは正しく前に入れてたUFHのアンインストール、2.3.3へのUpdateで無事復旧です。

今度のフォントハックは
http://www.ekesete.net/log/?p=565
を入れさせていただきました。

今回は本当にいろんな人に助けられた。
ほんとにありがたいやらなにやらです。

最初に声をかけていただいた
@0tuzakさんのおかげでがんばろうとも思いました。


0 件のコメント: